2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

弘法の三つ井戸

地方にはいろいろな伝説・昔話があり、ここ埼玉の所沢にもいろいろな話伝えられています。そんな中の一つをご紹介します。前にも「河童の詫び証文」を紹介しましたが、今回は三つ井戸のお話をします。 昔、一人の旅僧が所沢にやってきました。長旅でのどが渇…

武蔵野三十三観音ー第九番札所ーーー実蔵院

実蔵院は所沢市の中心街に面しているのですがお寺の中はとても静かなところです。真言宗豊山派で山号は「野老山」、天平七年(1352)南北朝時代の武将「新田義興」によって開基されました。寺の古文書等は宝暦3年(1753)と文政7年(1824)の2度…

薬王寺

400年のイチョウと新田義宗公の碑 鐘撞 薬王寺山門 今日は私の両親のお墓参りに行きました、お寺は所沢市のにある「薬王寺] 由緒あるお寺です薬王寺は、東光山自性院と号し曹洞宗のお寺で、 新田義宗公が開基したといわれてます。 南北戦争の南方の武将で「…

早く良くなって

一押しの「ワンタン麵」 昨日、中華そば専門店に久しぶりに行きました、40年近く通ったお店だったのですが忙しくてなかなか行けず久しぶりに行きましたが何と「しばらくの間休業します」の貼り紙、とてもがっかりしましたが以前行った時なんとなく元気がなっ…